てぃーだブログ › 空想沖縄見聞録 › 沖縄見聞録 › 徒然沖縄夏怪談 だいぶ足りない話

徒然沖縄夏怪談 だいぶ足りない話

2013年08月11日/ 沖縄見聞録

三枚目、と怒られました。

始めたばかりの、居酒屋のバイト。

週末だけで超短時間なのに、
皿を割るのが、本日で三枚目となりました。




居酒屋、向いてないかも。

社会人も、向いてないかも。

『集中力がない。落ち着きがない。』
と、散々なお説教。

あまりの大目玉で、
おい、キタロー、と幻聴が聞こえました。

もう、人間も、向いてないかも・・・・・・・・




お菊さんの跡を継いで、
化けてでてやろうかな。

お皿が一枚・・・・・・・・
お皿が二枚・・・・・・・・
お皿が三枚・・・・・・・・
お皿が四枚・・・・・・・・
お皿が五枚・・・・・・・・
お皿が六枚・・・・・・・・
お皿が七枚・・・・・・・・
お皿が八枚・・・・・・・・
お皿が九枚・・・・・・・・

三枚足りない・・・・・・・・




だいぶ足りない、イケメン幽霊、参上!




キャー、のあとには、
ステキーという黄色い声が続くでしょう。




☆☆☆☆☆

かっこいいって、しつこいようですが、
そのくらい言って世間を洗脳し、
ついでに自己暗示をかける秘密の大作戦です。

それに、かっこよさは好みなので、
客観的には判断できないばずです。

シンメトリーや黄金比をもちだしてきても、
崩れたバランスがかっこいいという人もいるわけで、
かっこよさは、言った者勝ちです。

日本の建築の非対称性や、
わび・さび、滅びの美などを考慮しても、
ぼくほどゆがんで貧弱で滅びてる人も、そうそういないわけで。

カッコイイとは、こういうことさ・・・・・・・・

問題は、誰も賛同してくれないことだけです。




☆☆☆☆☆

エイサーの季節になりました。

昨年のこの季節、港川の小道を、深夜にぶらぶらとデートしてました。

相手は、70過ぎのおばあちゃん。

深夜0時を過ぎてから、突然、どんどんパカパンと、
青年会のエイサーが始まりました。

近所の人は、どう考えても目を覚ましてしまう、大音量。

『毎年、こうなのよ』

素敵な風習ですね。

ぼくも昔から、エイサーのパソコンを愛用し、
沖縄の伝統に貢献してきました。




その昔、
日本人のルーツかもしれない、胴長だったという港川原人も、
青年会がエイサーを踊ったのでしょうか。

それにしても胴長のぼくは、
港川原人に近いわけで、
日本人のルーツに近いわけで、
歴史のロマンを感じ取り、
もっと尊重してほしいものです。




北海道では、本州に行く事を、
『内地に行く』と言いますが、
沖縄では、本州に行く事を、
『日本に行く』と言ったりします。

最近の沖縄の新聞には、
『日本は信用ならない』
と書いてあったり。

だから沖縄が日本なのかどうか、
ぼくが日本人なのかどうか、
ぼくが人間なのかどうかまでは、
分かりませんけれど。




☆☆☆☆☆

雨が降らない。

7月の降水量が、平年比3パーセント。

すなわち、97パーセント減。

ぼくの給料みたいです。




普段、雨が降った翌日に、バイクの手入れをしています。

最近は雨が降らないので、手入れをサボってました。

さすがにそろそろしないとまずいので、
昨日、洗車などを頑張りました。

本日、雨が降りました・・・・・・・・

マーフィーの法則か。




☆☆☆☆☆

うちの居酒屋の軒先で、雨宿りの子供。

店長が声をかけてました。

しっ、しっ、と追っ払うのかと思いきや、
『傘、貸そうか。タオル、持ってこようか』

優しい店長。

ぼくなら店のことを考えて、
『営業妨害だから、失せやがれ』
と優しく諭すか、
そっと、とっ捕まえて、
外国に売り飛ばすかなのに。

こんな優しい店長なのに、
店思いで人格者のぼくにだけは、最近メチャクチャ厳しいです。

えーん。




☆☆☆☆☆
 ぼくも全米も泣いた・・・・・・・・
  必ず当たるかもしれない
   ホームレスBobbyの 今週の星占い ☆☆☆☆☆


☆☆やぎ座 12月22日 - 1月20日☆☆
パパラッチに気をつけて!

☆☆みずがめ座 1月21日 - 2月18日☆☆
ダイオキシンに注意!

☆☆うお座 2月19日 - 3月20日☆☆
ネクタイをハチマキにして出勤すると吉!

☆☆おひつじ座 3月21日 - 4月19日☆☆
演歌をラップ調で歌うとモテまくり!

☆☆おうし座 4月20日 - 5月20日☆☆
ウーパールーパーを乱獲しないで!

☆☆ふたご座 5月21日 - 6月21日☆☆
ポカリスエットでご飯をたくと吉!

☆☆かに座 6月22日 - 7月22日☆☆
息を15分以上止めないで!

☆☆しし座 7月23日 - 8月22日☆☆
室内での花火は控えよう!

☆☆おとめ座 8月23日 - 9月22日☆☆
ついてると思い込めば吉!

☆☆てんびん座 9月23日 - 10月23日☆☆
目を閉じて運転すると凶!

☆☆さそり座 10月24日 - 11月22日☆☆
猛獣と決闘して自分を鍛えよう!

☆☆いて座 11月23日 - 12月21日☆☆
空想沖縄見聞録に寄付すると、いいことが!





クリックすると吉






同じカテゴリー(沖縄見聞録)の記事
徒然入学逆走記念
徒然入学逆走記念(2013-08-27 20:33)

12枚目の悲劇
12枚目の悲劇(2013-08-16 07:27)

乱離骨灰・乱雑無章
乱離骨灰・乱雑無章(2013-08-08 04:22)


Posted by nuoc at 06:51