てぃーだブログ › 空想沖縄見聞録 › 沖縄見聞録 › 沖縄観光案内 › 鯨海峡とかしきまつり 海開き

鯨海峡とかしきまつり 海開き

2013年04月22日/ 沖縄見聞録/ 沖縄観光案内

渡嘉敷島。

半月前は、がら空きだったフェリーとビーチでしたが、
昨日は海開きとあって、大盛況。


テープカットならぬ、コンブカットのセレモニー。
マラソンのゴールシーンのように、子供たちが走ってコンブのテープを切って、
そのまま海へ一直線。
のはずが、さすがにまだ肌寒い四月。
コンブを切ったあとは、波打ち際でみんなストップ。


ヘリコプターからの海難救助訓練や、
慶良間太鼓、琉球空手演舞、エイサー、カチャーシー、フラダンスなどもあり、
なかなか華やかなお祭りでした。


今回はカメとは出会えませんでしたが、
クマノミはもちろん、
ハマフエフキやイラブチャーなど、
美味しそうな魚もたくさん泳いでいました。



渡嘉敷名物・まぐろジャーキーを購入。

売店のお姉さんとの会話。

『今日帰り?』
『はい』
『どこの民宿に泊まったの?』
『友達の家』
『誰?』
『なになにさん』
『あー、あの人ね』

CMコピーの通り、
沖縄は家族。
渡嘉敷は家族。


ここでは時間がゆったりしっとり流れ、
日々のせわしない暮らしが、疑問に思えてくる。

悠久の琉球王国の人々。


とてもいい島だと、しみじみと感じます。






同じカテゴリー(沖縄見聞録)の記事
徒然入学逆走記念
徒然入学逆走記念(2013-08-27 20:33)

12枚目の悲劇
12枚目の悲劇(2013-08-16 07:27)

乱離骨灰・乱雑無章
乱離骨灰・乱雑無章(2013-08-08 04:22)


Posted by nuoc at 22:38